Translate

2013/01/29

Making たぬき①

ふと、家の前にいた狸の置物に目が留まったんで、

狸のイラストが出来るまでを何回かに分けてリアルタイムで連載します!

自分自身、人のサイト見ててメイキングとかラフを見るのが好きなので。


 今回はillustratorで描くことにします。
このソフトだと線一本づつ移動したり幅を変えたりと微調整出来るので便利です。

① ビール飲みながら描き始めたので、狸にも酒飲ませる事にして、
   アタマの中のイメージを描き殴っていきます。

② ①で描いたラフを薄い色にしてその上にレイヤーを重ねて線を絞りました。


 ③ 同じく②の上にレイヤーを重ねて、プロポーションを調整していきます。
  
   後ろに倒れそうになってたので右手をつかせて体を支えました。
   これで安心してグビグビいけます。
   
   顔の角度を変えて酔っぱらいにしたり、
   かぶってる笠をしならせて絵に動きを付けたり微調整します。



④ 右腕もしびれてくるので、雲のソファーに座ってさらに呑み続けます。
   泥酔してやさぐれてきました。思うような絵が描けないみたいです。
  
   ③では、体の動きを強調するために笠をいじりましたが、
   今度は、絵全体の動きを付けるため筆をアクセントにしたり、雲を風に流したりしてみました。
  

   とりあえず、今日はここまで。試行錯誤は明日も続きます。

【これまでの、狸のイラストが出来るまで。】
第①回 Making of たぬき①
第②回  Making of たぬき②
第③回 Making of たぬき③
第④回 Making of たぬき④
第⑤回 Making of たぬき
第⑥回 Making of たぬきFINAL

2 件のコメント :

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. いえいえいえいえ、こちらこそコメントありがとうございます!!
      今ブログ、初コメント頂けてとてもうれしいです。

      今後ともよろしくお願いします!

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...